みーぐるぐるず

沖縄民謡大好き三人組 「 みーぐるぐるず」の活動記録です。 新横浜ラーメン博物館と関内舞天でライブ展開中!

6月ライブのお知らせ☆

普段テレビを観ないのですが、国営放送の大河ドラマ「西郷どん」奄美編のところ(だけ・笑)夢中で観てしまいました。

愛加那と西郷さんが「行きゅんにゃ加那」を歌うシーンで号泣でした‥😭(二階堂ふみさんと鈴木亮平さんのアドリブだったとか?)

奄美に限らず、沖縄の離島には別れの唄がたくさんあって、

役目を終えて本土に帰ってしまう、二度と会えない役人の夫を、妻が港で見送るような切ない唄とか。

片手に坊主(貴方の息子)、片手に祝盃、、、

f:id:mi-guruguruzu:20180614182325j:plain

先月もいろんな唄を、うたわせてもらいました。

 

みーぐるぐるなお知らせです。
沖縄民謡ライブ

★2018.06.17(日)
🌺武蔵小金井 URUMA(うるま)
「URUMA GIRLS NIGHT 」
open18:30 start19:00~入場2000円(1drink付)

f:id:mi-guruguruzu:20180614184712g:plain

 

★2018.06.22(金)20:00〜
🍜新横浜ラーメン博物館 B2階広場 

f:id:mi-guruguruzu:20180614124603j:plain

雨の夜長に、お待ちしています。